短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市場は動揺しているのか

オミクロン株のニュースで一喜一憂する、面白い相場の日でしたね。 細かい分析は置いといて、市場にいる人々は恐怖しているのか。 なんとなくですが、大口の中にリスクを待っている存在は必ずしもいることは頭の中に置かなくては行けないと思います。 庶民が…

瞑想17日目

睡眠時間が短くバタバタの朝でしたが時間を見つけて瞑想しました。 やはり思考や、行動力が回復する気がします。 資産運用から瞑想ばかりになっていますが、 体や精神への投資は効率が高いことが多いので続けます。 瞑想は無料ですし。

瞑想16日目

息抜きやちょっとした瞬間に瞑想をすると、仕事のスピードや記憶力が回復する気がしてきました。 毎日少しずつ続けてみます。

瞑想15日目

瞑想15日目 瞑想を続けて気づいたことは、五分であれば続けることができるようになったことである。 最初の頃は雑念がたくさん浮かんで、そわそわしたり集中できなかったりしてましたが、瞑想になれるということが大きな一歩として自分の中でプラスになって…

お金持ちになるとお金を使わなくなる

大富豪の先輩のコメントで心に残っているのは、 お金持ちになるとお金を使わなくなるとのこと。 なんとなく今それがわかる気がします。 仕組み的に、お金持ちはさまざまな優遇を受けていたり(その仕組みを作っていたり)、 精神的にも本当に必要なものを知…

瞑想 14日目

瞑想を始めて14日経ちました。 続けて来れた理由は、とにかく5分。 あとは瞑想したらブログに書くという習慣というか、決まりを作ったからできたと思います。 これからも続けたいと思います。 #瞑想

ガソリン金曜日

今日は石油関連株も落ちていたというか、東京の市場は下がっていましたね。 ガソリン代の消費者価格は下がりません。 2021年11月26日 169円 2021年11月19日 169円 2021年11月12日 169円 2021年11月6日 169円 2021年10月30日 169円 2021年10月21日 167円 2021…

瞑想日記 13日目

金曜日ですので眠気と瞑想と混ざりましたがやりました。 やはり日中にやるのはワーキングメモリのクリーンアップにいいなと思いました。

アメリカは休場

いつもは夜のNYダウの株価を見て翌日の様子を予想するのですがアメリカでは数少ない休日ですね。 明日の日本の株価が気になりますね。

瞑想の効果 12日目

今日も仕事前に瞑想を行う。 朝はぼーっとしてしまう瞬間があるのですが、その時間が短くなったように思います。 ワーキングメモリがうまく動くようになるのかもしれません。 目を閉じるだけでも脳みその動きをクールにしてくれるかもという感覚が得られるよ…

瞑想日記 11日目

休み明けですので体は元気ですが、 日中に瞑想すると、意外と呼吸が乱れていたり、 胸の浅いところで息をしていることがわかります。 リラックスをすためには息をするポイントを下げる工夫が大事だと気づきます。

手帳の勧め お金持ちを真似る

スケジュール管理はスマホですか? 手帳ですか? 年齢やデジタルリテラシーの観点は置いておいて、 IT系の若くても仕事ができるかたは結構、併用されている人が多い印象です。 アナログ・デジタルの議論ではなくて、視認性や自分で手を使ってアウトプットす…

瞑想10日目

今日はゆっくり過ごし、夕食後に瞑想をしました。 本を読む前に瞑想すると頭に入りやすい気がします。

瞑想日記 9日目

仕事の合間に行いました。 正直午後の眠い時間にやりまして、昼寝も兼ねているんじゃないかと思いますが、スッキリするのでクールダウンに良い気がします。

株主優待の効果を高める方法について

株主優待の多くは100株保有者に付与され、それ以上のランクは500株や1000株など まとまった量でアップされます。 優待だけのことを考えると、ある程度分散させて楽しみな優待を増やしていくことは方法論として結構好きなのですが、自分の家族にもすすめて100…

本は贅沢品として大事にすること

お題「我が家の本棚」 ユダヤの教えで何よりも本を大切にすることを聞いたことがあります。 費用対効果が無限大に増える可能性をひめてます。 しかし、問題は場所を取ることです。 場所を取るということは、実はコストが発生していることを忘れてはなりませ…

冬を乗り越える節約方法

今日は寒いので、通販などで緩衝材として使われるビニールの空気パックをシャツの下に入れてみたのですが、、 空気なので驚くほどの断熱効果でしかも軽いという特性があることに気づきました。 受験や資格勉強している学生さんにいいかもしれません。 貧乏く…

瞑想日記 8日目

瞑想8日目です。 本日は日中に行いました。 色々やらなくてはいけないことを月曜に向けて思い出すのですが、 瞑想をすると、PCシャットダウンのように頭の整理がしやすくなる気がします。

お気に入りの靴下(サラリーマン)

今週のお題「お気に入りの靴下」 ということで、銀の成分が入った靴下を、少し値段が張りますが、 使っています。 革靴など1日履いている時が多いのですが、匂いが本当に気にならなくなります。 安価すぎるものは靴下が破れやすかったり、化学繊維で逆に蒸れ…

瞑想7 日目

今日は特に、やらずに1日終えようかな、、となんども心の中でつぶやきましたが、 5分だけ瞑想しました。 土日は習慣が途絶える可能性がありますが、こういう時にこそ継続したいものです。 頭はスッキリして、5分より伸ばしてもいいかもしれません。

瞑想日記6日目

ブログの効能はやると決めたことを、ブログのために継続しようと思えること。 今日は六日目になりました。 金曜ともなるとふらふらになりますが、帰宅後にPC開く前に瞑想で、スッキリして一週間の振り返りができます。 もう少しで習慣になりそうな気がします…

ガソリン金曜日

原油関連の株が少し落ちた気がしますが、ガソリンは下がらないですね。 2021年11月19日 169円 2021年11月12日 169円 2021年11月6日 169円 2021年10月30日 169円 2021年10月21日 167円 2021年10月15日 164円 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (レギ…

ガソリン金曜日

原油関連の株が少し落ちた気がしますが、ガソリンは下がらないですね。 2021年11月19日 169円 2021年11月12日 169円 2021年11月6日 169円 2021年10月30日 169円 2021年10月21日 167円 2021年10月15日 164円 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (レギ…

口に入るもので商売

藤田田さんは財布の紐を握る女性と、口に入るもの(食べ物)をターゲットに商売しろとコメントしてます。 街行く人をみているとコーヒーを片手にしてる方がけっこういます。 コーヒーはカフェインの中毒性があり、人間の性質に沿った良い商売だなと思います…

瞑想日記 5日目

今朝は熟睡できて、会社に遅れるギリギリまで寝ていました。 さて、寝る前に5分瞑想を行いました。 日中バタバタしていましたが、だんだん呼吸に集中するということができるようになってきた気がします。

YouTuber の素晴らしき才能

いつもさまざまなyoutubeを拝見してます。 ファンダメンタルなど分析を細かく解説してくださる方や、ざっくり初心者にわかりやすくしてくれる方など、表現できる方を尊敬します。 最近は、株主優待銘柄を中心に紹介してくださるわっけさん?が非常にわかりや…

リスクヘッジとしての金

金は株のように何か利子が発生するわけでは無いですので、そのもの自体に価値があることが強みだと思います。 投信やETFなど、金の現物を裏付けとしているもので金と交換できる仕組みのものがありますがよほどまとまってないと引き出せなかったり、さまざま…

瞑想日記 4日目

瞑想をタスクとして4日目しました。 毎日夜にやっているのですが、頭がスッキリしますね。 睡眠への影響も特にない感じがします。 今日はあっという間に5分が過ぎてしまいました。

瞑想 3日目 (三日坊主の壁)

瞑想3日目です。 なんとか5分をタスクと、ブログに記録するというモチベーションで耐えました。 雑念が非常に流れてきましたが自然にまかせました。 あとは呼吸に集中するとあ、ボディスキャン(体の五感に意識)するなどしてたら、 あっという間です。 やは…

瞑想の効果 2日目メモ

劇的に何かは変わらないですが、 早起きして仕事する必要があったのですが、体は少し軽いです。 他の要因もあると思うので継続します。 #瞑想