短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日ヨーグルト

人的資本にお金をかけることは大事だと思います。 毎日Rー1ヨーグルト飲んでましたが、一本120円近くするので、 箱のヨーグルトに切り替えました。 だいたい3日もつとして、1日あたり40円。 365日計算だと、29,200円の差が出てきます。

改めて考える投資信託の積立

投資信託の積立の良さは、税の先送り効果が出ることがあるなと思います。 後輩の足軽兵が、投資信託の積立で13%の年率を達成しているのをみて、資産配分をして時間を味方につけることの大事さに気づきました。

貸株の使い心地:注意点(SBI証券)

塩漬けの株の対策に、貸株をやってみようとSBIに申し込みました。 信用取引をしていない、現物取引だけの場合、 申し込んだら、自動的にすべて貸株に設定されます。 新規で買っても貸株になるので、いちいち戻さなくてはいけないと言う手間が発生します。 ち…

初めての賃貸。

初めて部屋を借りるときは、「最近、マンガの『正直不動産』よんでます」と不動産屋さんに言うと、カモになる確率が下がる気がします。 実際、借りるというシチュエーションだけでなく、ほとんどの方が不動産に触れることは人生に一度はあると思うので、読ん…

株を買うこと。(自分の兵士を増やす)

昔々、会社法を学んでいて当たり前だけど、深く考えたこと。 会社は誰のものか? 株式会社は出資者たる、株主のものであるという理解でいます。 自分よりも、優秀な人々がたくさんいる会社の株を買って、 そんな優秀な人たちが、株主のために働いて、利益を…

日々の水道代を少しでも安く。

深く考えたこともないのですが、東京都の場合、 水道代を口座振替にすると毎月50円引きになります。 クレジットカードでも払えるのですが、1%のポイントがつくとして、 平均して月の水道代が5,000円以上の家庭は、カードにした方がお得かもですね。 請求書…

中国の恒大集団。カモは誰だ?(バフェット氏の言葉)

資産運用をするときや、仕事をする上で。 バフェット氏の言葉がすごく大事です。 【ポーカーを始めて20分経って、まだ誰がカモがわからなかったら、自分がカモだ】的な内容だったと思います。 最近流行っている、資産運用、不動産投資・・・、資本主義の中で…

108円からの熟睡方法。 足軽兵の眠れないとき

今週のお題「眠れないときにすること」 足軽兵は激務です。精神もダメージをうけて、眠れない時があります。 その時は、ナチュラルなサプリに頼って劇的に変化しました。 藁にもすがる思いで、個人的に効果があったのは以下の二つ。 ◾️ DHC:リラックスの素…

月の手取り(石高制)

一石(いっこく)の重さは150kg相当だそうです。 おおまかに、1Kgお米を500円とすると、一石あたり75,000円。 毎月手取りで5石は欲しいなと思います。 加賀100万石は、750億円くらい。すごいですね、加賀藩。

初回 表現のポリシー

真面目に仕事だけしてきたのですが、すこしでも人様のお役に立てる情報を発信する練習をしてます。