短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の選挙と株価

選挙結果が気になり始めてますね。 勝者や敗者が存在しない結果になったら、株価は微増でしょうかね。 株価は上がる理由も、下がる理由も両方待っている状態で、 やはりサプライズ待ちをしているときは、サプライズは起きないかもしれません。 選挙には行っ…

競馬 天皇賞とeMaxis slim.オールカントリー

オールカントリーの資産配分のうち半分以上がアメリカに投資してると改めて見て思いました。 全世界に満遍なく投資してるわけではないので、きちんと目論見書とか読んだ方がいいと思います。 明日の天皇賞を前に、競馬なら両親が誰か、 どのような戦績かとか…

ガソリン定点観測

都内のとあるガソリンスタンドの定点観測。 さらに上がってきましたね。 さて、170円は時間の問題ですかね。 2021年10月30日 169円 2021年10月21日 167円 2021年10月15日 164円 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (レギュラー・リッターあたり)

2021年 ふるさと納税

サラリーマンで残業代が収入に占める割合が大きいので、ふるさと納税の限度額は、 この季節に目星をつけています。 今年は、11月ころに各サイトのキャンペーンがはじまることも見据えつつですが、 楽天の買いまわりや、ポイントアップデーの日を組み合わせて…

資産運用は社会人になった瞬間が一番大事

新社会人の後輩ができたら、いつも 家計簿をつける・・といってもざっくり、いくら入っていくら使ったのかを知ること。 そして、ネット証券・ネット銀行の口座をつくること。 これだけ知ってもらえるといいと思ってます。 特に、新社会人は買い物も多いと思…

お題:宝物

お題「わたしの宝物」 明日から仕事で、楽しみなこともあれば、我慢することもあります。 今回のお題は「私の宝物」として、これだ!とひとつ選べるものはないのですが、 今ここに生きていることを大事にしたいと思います。 資産運用のことや、偉人の話を聞…

国産ウイスキー の年末商戦

ウイスキー 好きならば、年末はそわそわする季節だと思います。 注目すべきは、 百貨店のサイトの歳暮などのキャンペーンで扱っていたりします。 大丸松坂屋は最近サイトが落ちてましたね。 ローカルの百貨店は実店舗含めて狙い目かもしれません。 大手のメ…

読書の効果を高める方法

今週のお題「読書の秋」 本屋が好きで、会社の近くの本屋には毎日でも行きます。 多くの本を買って満足するということは、電子書籍も併用してから増えている気がします。 効果を高めるために、エクセルなどで、自分の一言感想は一冊読み終わったら書いていま…

下戸ですがウイスキー にハマる

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 ウイスキー にハマる10の理由。 ・投資商品として魅力的。 ・保管が楽。 ・商品が時間という壁に守られてて、一気に増えることがない。 ・価値がゼロにならず、自分でも楽しめる。 ・インテリアになる…

ガソリン木曜日

都内のとあるガソリンスタンドの定点観測。 さすがに値段あがってる感じを肌で感じますね。 2021年10月21日 167円 2021年10月15日 164円 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (レギュラー・リッターあたり)

サラリーマンを生き抜く。

徳川家康さんの言葉に、 人の一生は重荷を負うて遠き道を行くがごとし。 とあります。 生きていると本当に色々あります。 重荷を背負って延々と道を歩くのは辛いですが、 たまに腰かけたり、野に咲く花を楽しんだりと、 息抜きは大事だと思う次第です。 そん…

10年間という儚さ

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年間は途方もない時間ですが、振り返ればあっという間です。 本当に事故なく生きて来れたことに感謝しなくてはならないとおもいます。 変わらないものは、自分の未熟さ。 変わった…

プラチナ価格

プラチナは金より高かったと聞きますが、今は逆転して面白い相場になってます。 量が少ないので、人間が増えれば値段が上がることは自然の流れかと思いますが、 非常に興味深いです。

時間という資産。

20年後、何歳になっているか考えたことありますか。 それまで、7300日。 伝えたいことを伝えてないことはないでしょうか。 食べたいものや行きたいところ。 あといくつできるのでしょうか。 時間は運用しても増えない資産。 だからこそ配分の重要性がわかり…

ガソリン金曜日

都内のとあるガソリンスタンドの定点観測。 先週から変わらずです。 2021年10月15日 164円 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (リッターあたり)

経済産業省の気合

経済産業省は国難に立ち向かうために、なんでもやるという姿を何回かみたことがあります。 災害でビニールシートが足りなかったりしたときは全力でさがし、 最近では防護服やマスクが足りないときは様々な業者を一気に集めて解決策を探しに動いてました。 大…

東京ガス株

東京ガス株が安いですね。数年来の安さです。 東京ガスは地道な努力をされていて、消費者とのコミュニケーションも柔軟かつ、 DXも進んでいるので好感触です。 本日時点で配当利回りも3%超えているので、注視します。

光熱費を見直す

テレワークと出社と使い分けてますが、冬には冬の問題があります。 寒さ対策です。 家に一日中いると、どうしても光熱費がかさみます。 会社に行って節約+運動ということもありますが、家にいるときは、 エアコンをつけ続ける必要が出てきます。 最近見直し…

テレワークが進まないことへの考察(生活編)

仕事の役割上、比較的出社(登城)する機会が多いのですが、 役目とは関係なく出社している方々はなぜ出社するのか考えてみました。 DXが進んでないとか、そういうこと以外にも理由がある気がしまして。 比較的年齢層がミドルからシニアの方が出ている気がし…

この国のかたち

封建時代から明治維新(明治瓦解)を経て、ざっくり今のような世の中になり、 世の中の上に滞留している存在について考えます。 土地が持つ力、その土地を所有するという力は、やはり絶大で、 固定資産税や相続税などによって、分配の可能性はありますが、 …

サウナブームの対処法(節約お風呂)

今週のお題「お風呂での過ごし方」 昨今のサウナブームには目を見張るものがありますよね。 幼少期から銭湯に慣れ親しみ、サウナも嗜んでいたので、脚光をあびるのはいいことだと思うのですが、どこもかなり混んでいるような印象を受けます。 自宅に、簡易サ…

ガソリン代

なかなか行けないのですが地価が高い都内を通りかかったり、 ひとづてにきいたりして、ガソリンレギュラー価格を見続けるだけで発見があります。 2021年10月8日 164円 2021年10月1日 162円 (リッターあたり) 一年前はたしか130〜140円代だった気がしまして…

株主優待(好きなものシリーズ) 百貨店系

百貨店の株主優待は結構好きで、三越伊勢丹HDや高島屋なんていいと思います。 どちらも100株で30万程度まで10%引きだった気がします。 ハイブランドはダメだったりしますが、食品とかも利いたりとかお近くの百貨店があるなら買っておくのはありだと思います…

すぎやまこういちさん 超超一流の証拠

すぎやまこういちさん 本当にありがとうございました。 二流の人は次世代にお金を残す。 一流は仕事を残す。 超一流は人をのこす。 という言葉をきいたことがありますが、 さらに上に行く人は、文化を残すということに気づきました。

国税庁のAI 楽しみです

税金のことをいろいろ知りたいと思っているのですが、税理士さんにいちいち聞くのが大変なので、国税庁のチャットボットに期待してます。 10月開始なので、毎日ページ開けてみてます。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/chatbot/index.htm

岸田ショック

日経平均が落ちた要因は、海外によるものが大きいと思いますが、 早速岸田ショックという名前が付いてましたね。 誰かが言って、ツイッターで呟かれて、ヤフーでものると市民権を得るようになる感じがしますね。 いきなり岸田ショックという名前がつくと、言…

連鎖

お金持ちの子どもが塾に通い、良い大学、良い仕事を得て、良い伴侶を見つけて次の世代につなげていくという良い連鎖は非常にわかりやすいですが、負のスパイラルも続きやすかったりします。 ただし、それは社会のルールなど、大前提が変化しないときにこそ成…

時代を読む

難しい経済指標から今後の景気を読むのは専門家にお任せするとして、 なんだかわからないけれども適当に紐づけられた事象を見ることは結構面白いなと思います。 タピオカブームは不況の前兆→コロナショック のように、後から見てなんとでも言えるような気が…

原油価格 

コロナショックで原油価格がマイナスになったのは記憶に新しいです。 それが今、2021年の後半で高騰しそうな雰囲気が出ています。 天然ガスの値段があがったからとか、様々な要因があって素人が全てを理解することは難しいですが、すくなくともガソリンスタ…

2021年 残すところ3ヶ月

今週のお題「今月の目標」 今月の目標は、年初に意識高くたてた目標で、仕事の忙しさで後回しにしてしまったことを一つでもやることです。 自分でたてた目標なので、できなくても落ち込む必要はないと思います。