短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

続 広島銀行株 保有の方針

午前はマイナス50円くらい(前日比)のところで売却しました。

年初来安値のところで仕込めていたので10%以上は利益出ていたので良しとして忘れたいと思います。

 

今考えると、株主優待をフックにする会社と、

それ目的で保有する株主の関係は面白いなと思います。

 

本筋は配当で返していくことにあると思いますが、優待があるとそれが当然の権利に見えてくるので、優待廃止の影響も小さく無くなってくると思いました。

 

会社の中で、優待廃止の稟議を上がる部門と、それを議論する役員たちのコストもバカにならないように思います。