短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

広島銀行の株主優待について考える

広島銀行は100株でギフトカタログの優待が来る+配当利率もなかなか良いという株で桐谷さんや他の有名な優待投資家が紹介して一気に人気になりました。

 

先般、優待が変更して100株では500円程度の優待になります。

 

なんでも、株主が数倍に膨れ上がったことが原因だそうです。

 

こういう時は改めて、優待の本質的な目的を考えることを忘れてはならないなと思いますし、株価と優待内容のバランスがすこしおかしいなと思える練習をすべきだと思います。

 

月曜は株価が下がりそうな予感ですが、すぐ売るのか、少しずらすのか、ホールドしたり買い増ししたりするのか、ここの判断をするのが結構面白い部分です。

 

かくいう私は最低単元株主で、底値で買えているのですぐに利確するかと迷いましたが、少しずらしてから利確かなと思います。

 

自分が抱いた感情は他の多くの人も同じ思いが浮かぶだろうと思ったまして、自分が凡夫の足軽兵だからできる考えかなと思います。

 

色々な動画やSNSを見てたので気づけてよかったと思う日曜日です。