短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

高齢者の資産運用を考える2

高齢者の資産や収入は、これまで何もしてこなかった場合は、

預貯金や、年金ということになります。

年金だけではまかないきれない場合、預貯金から取り崩していくことになるので、

せっかくの老後に、日々気持ちの焦りつきまとうことになります。

 

そういったマイナスの気持ちを少しでも軽減させるために考察を始めますが、

焦って、やってはいけないことなどを思い出したら書きとめようと思います。

 

・高齢者でも若者でも金融商品のリスク自体は変わらないということ。

マッチするかしないかはあるかと思いますが、この原則は肝に命じておきます。

 

・毎月の収入を気にして、毎月分配や、インカムゲインにこだわらないようにもしたいです。

 

色々ありますが、まずは今持っている恐怖がなんなのかを知ることから始めることが良さそうだなと思いました。

 

続きます。(不定期)