短文:足軽兵サラリーマンの記録

とても短い備忘録:サラリーマンの資産運用や生活の気づき

リスキリングはバズワードか

最近のサラリーマン界隈ではリスキリングという単語をよく聞きます。

結論として、仕事をする上で、常に勉強が続くことは変わりませんし、

これまでにない発見をすることは良いことだと思います。

 

日本の採用も、スキル採用が増えてきているように思います。

これは、主観ですが功罪あると思います。

スキル採用は非常に合理的です。

ただし、スキルばかりに目が行き、

人の持っている眠っているポテンシャルや、セレンディピティなどに出会えなくなるという反作用も理解しておきたいと思ってます。

 

短い期間で需要が出てきた新しい知識は、

陳腐化のスピードも早かったりします。

 

常に、時代と、自分自身に対して、

何が必要なのかを問いかけ続けたいものです。

 

#リスキリング